3月旅行記じゃないよ

うぃっす。お久しぶりですマテ茶です。

前回二本立てと言っておきながら二つ目の記事をあげておりません。

おりませんが今回は別の記事を書きますへへ。

 

プロコンを振り返る

 皆様覚えておいででしょうか去年度にあった某プロコン。

そのプロコンが今年度もありました。

後輩が先程その記事を書きましてね。それを読んで影響を受け今ブログを書いてるおじさんです。リンク貼っていいのかどうか分からんので貼ってません。

喜べお前ら許可が降りたぞ

 

10riridk0.hatenablog.jp

まぁ我らが委員長の記事なので秒で見つかりますよええ。

いや~素晴らしい記事のリンク貼ったあと続き書くのつらいな~

 

私は今年度は免許やらイやらで大会出場を辞退しました。

まぁこの理由は建前みたいなもので本心は「しんどみがピークおぅいえ」だと思います。いやこれ辞退を宣言したの半年前なんでよく覚えてないんですよ。恐らく自動車学校が全部悪いでス。

それでですね。終わった直後は考えることを避けていた去年度のプロコンを全部終わって暇になった今しっかり振り返ろうかなと思って記事を書いてます。行くぜ。

 

自分自身の評価

まぁこれが書きたかっただけなんですけどね。

えー、去年度のプロコンでは見事企業賞を受賞しました。これのおかげでプロコン終わった直後は「企業賞取れたし結果はまずまずでは」なんて考えていたんですけどね。チームの評価でなく自分だけの評価となると0点ではという感じがあります。

 

システムは不具合ありましたがまぁまぁまぁ動きはしました。その分で企業賞を取れました。ただ、

・二年次の反省を活かしたか

・去年の自分の期待通りに動けたか

これを考えると出来てないなと。

単純に自分自身の目標を達成出来てないという話なんですけどね。

 

matetya.hatenablog.com

 懐かしいのが出てきて恥ずかしい。拙い文章読まなくていいです。

 

この記事によるとマテ茶くんは次回のプロコンでは他人を急かせるレベルになろうと意気込んでおります。では、実際出来ていたか?出来てませんね。

理由は単純明快。この2年生のマテ茶くんが期待していた実力を3年生のマテ茶は持っていなかったんですね。企画書提出してすぐ音階判定のコード書き出してはいましたが、あのコード結局使えるものではなくて某さの先輩による魔法がなければダメでした。

実は全然メインじゃない音階の判定に3ヶ月近く使ってるんですよ。はっはっは。

まぁ三ヶ月まるまる使った訳ではなくて詰まったから別の場所やったりはしてたんですけどね。

開発中やプロコン直後は色々やった気持ちになってたんですけど今見返すと「これ書くの3ヶ月で済むのでは」なんて思いますね。行数だけだと総合でも4000いってないし。というか実際さの先輩は数時間で書いてましたし。

 まぁ結局何が言いたいかというとですね。プロコンを経ての次回の目標は付箋かなんかで目に付く場所に置いて、定期的に意識した方がいいってことですね。プロコン始めてから意識してたんですけど、始める前に実力を付けとくっていう点が出来てなかったので。

そんで去年の自分の期待と今の自分を比較して、何が必要か考えた方がいいんじゃないかな~っていう。

 

あと休むの良いですよ。人によるとしか言えませんが、充電と稼働を同時に出来ない人もいるので。私は出来ない人なので充電期に入りました。すると過去の大会のことを思い返す時間が多くてですね。色々と整理が尽きました。これが今後活かせるかどうかは分かりませんがね。 少なくとも免許取りながらプロコンに参加しなかったのは正解だと思っています。

ちなみに充電期と言うだけあって暇ありまくりなので使って下さい。正確にはたった今完全な暇に出来たんですけどね。うっひょ~

 

 

ふふっ、この記事一貫性がない。